ラクダの仕事

rakudaa1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

和ガラスのうつわ展

町田市立博物館の和ガラスのうつわ展に行ってきました。
緑と爽やかな風を感じながら山道を登り、春の1日をハイキング気分で出かけました。
c0307175_25985.jpg

先ずは、圧倒的に彩り豊かな氷コップ達が、艶やかに迎えてくれました。
奥の大きな展示室では、海外の影響を受けたプレス皿の対比や、時代を反映するデザイン、花鳥風月の美しいデザインのお皿等が一同に並べられると、ガラスの質感や微妙な色の違い等が感じられ、ライトを浴びたガラス達は、気持ち良さそうに輝いていました。
しっとりとした輝きのコップ達、デザインがおしゃれな醤油差しの数々、そして松浦玉圃の酒器は、ひときわ繊細な絵付けが美しく、重厚な作品でした。
それから、展示作品の資料のパネルは、時代やデザインがわかりやすくとても参考になりました。
図録もカラーで美しく、大変好評なようです。
c0307175_264296.jpg


今回は坂崎さんも、おもちゃを出品されていますが、可愛くてとても和みました。
現在、長浜アートセンターで、坂崎さんの、和ガラスコレクション展が5月6日まで開催されているそうです。
c0307175_292974.jpg

[PR]

by rakudaa1 | 2015-05-02 02:11 | 和ガラス


<< 西荻骨董好きまつり      ヤマハの椅子とテーブル >>